スポンサーサイト



ランキングに参加しています。励みになるので良かった押して行ってください♪

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 育児ブログ・ランキング 人気ブログランキングへ

食アレ交流会に行ってきたよ

今日は「食物アレルギーをもつこどもたちの食事」という交流会&調理実習に行ってきました 照れ笑い

こういうのに参加するのは初めてだったのですが、子供達が習っている「ダンス&英語教室」の先生が主催してくれて、同じ教室になんと3人も食アレの子供達がいたのも始めて知りました。汗
一人は知っていたんですけどね

メニューは小麦粉を省いたメニュー
◎米粉パン
◎グラタン
◎豆乳コーンスープ
◎白菜と果物のサラダ
◎ポテトサラダ
◎じゃがいもチーズ
◎ブロッコリーのクリスマスツリー
なんかめっちゃたくさんのメニューでした

米粉パンを教えてくれた先生はとても勉強されている方で、色々なお話も聞けてとても役に立ちました
先生が使っていた米粉・・・ウチも同じの使ってました キラキラ
なんだかうれしい
自分で米粉パンを作った時は固くておいしくなかったのですが、今日教えていただいた米粉パンはめちゃおいしかったです!アップロードファイル

グラタンも簡単で(これは同じ教室のお母さんが先生です)コンソメを入れるものだったんだけど
コンソメに小麦が・・・(そこの子供さんは調味料に入っている小麦・・しょうゆとかは大丈夫だそうです)
なのでコンソメは入れずに「カレーの王子様」を入れてくれました。
なんと!新発見!おいしいでわあ~りませんか~ 美味

ブロッコリーのクリスマスツリーもとってもかわいかったです クリスマスツリー

それぞれのレシピはまた紹介しますね

「きら」も家以外の場所で出されたものが全部食べられて、しかもみんなが一緒のものを食べるというのは初めての経験でとっても喜んでいました 羅琉 ニヤリ

お姉ちゃんたちも一緒に参加して、とてもよくお手伝いしてくれました照れ笑い

私も今まで一人で格闘してきたけど、話をして分かってくれる人たちに出会えて本当に良かったです
同じような悩みとか、これからの事とか色々お話できて本当に心もポカポカになれた1日でした。にこっ



ランキングに参加しています。励みになるので良かった押して行ってください♪

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 育児ブログ・ランキング 人気ブログランキングへ

theme : 食物アレルギー
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

manaka269

Author:manaka269
Powerd by igosso似顔絵アバター

■真菜花
息子が食アレで給食弁当に悪戦苦闘の日々を卒業しました!今度はお弁当と格闘してます(^_^;)趣味は映画にドラマ・ネットショッピング・井戸端会議です

■きら君
中学生になりました
小麦アレルギー 食べるとアナフィラおこします。5年の時に急速免疫療法をやって今も自宅で経口免疫療法がんばってます!テニス部で真っ黒になり背も伸びて少したくましくなりました

お役立ち商品

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Affiliate

FC2カウンター

Clock

お役立ちBook


リンク

Retrieval

カスタム検索

RSSフィード

ブログランキング

ランキングに参加しています

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
