


ランキングに参加しています。励みになるので良かった押して行ってください♪

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 育児ブログ・ランキング 人気ブログランキングへ

初めてのエピペン

先日きら君アナフィラキシー起こしました

夏休みなので友達と遊びに行きました
幼稚園の頃から仲良くしていて小学校区が違うのですが時々会って遊んでいます

車で30分位のところに遊びに行って
コンビニでポテトを食べました
いつも行っているコンビニのポテトは食べても大丈夫だったので
よく確認もせず買って食べさせました
ケチャップをつけてくれたので喜んでつけて食べました
もし小麦が混入していたらすぐに違和感で気づくと思っていたので特に心配はしていませんでした

きら君も特に違和感なく食べていました
ケチャップで小麦な感じが分からなかったようです

ところが・・・・
食べて10分もしないうちに何か気分が悪そうです・・・
あれ?もしかして・・・?
(この時はそんなに大量の小麦を食べているとは認識していませんでした)


蕁麻疹も出てきて慌てて蕁麻疹の薬を飲ませました
しかしだんだん酷くなって・・・
「寒い」っと言い出したので
血圧が下がってきてるんだっとエピペンを打つ事に
その場では他の人もたくさんいるのでお店の人に横になれる休憩室をかしてくださいとお願いしました
とても親切に「どうぞ、どうぞ」と貸していただきました

異動途中に気分が悪くなり嘔吐しました

私の中で「早くエピペン打たないと!」と焦りました
それと同時に救急車の要請もお願いしました

きら君を横にして練習どおり以外と冷静にエピペンを打つことが出来ました
前回病院に行ったときにエピペン使用期限が切れるので新しいのを出してもらいその時に説明DVDを見ていたので記憶に残っていました

きら君も暴れずにぐっと耐えていました

すぐに救急車が到着して病院を探してもらいます
救急車に乗ってから病院が見つかるまでに時間がかかります
たぶん5分くらいだったのですが、私の中ではかなり長く感じました

病院に着いてすぐに処置していただきました
病院に着いたとき、きら君は全身真っ赤になって顔も腫れていました
内心ドキドキしてすごく、すごく心配でした

点滴をして30分くらいで落ち着いてきました
でも、万が一遅れてまた症状が出たら大変だから一泊入院してくださいって
もちろんお願いしますといいました
きら君は「えー帰りたい・・・」っと

エピペンを早く打てたことが良かったと病院の先生に言われました
でもきっともっと早く打たないといけなかったんだろうと思います
きら君の通っている病院の先生ならそう言うと思います

友達も車で病院まで来てくれて助けてくれました
お店の人もとても心配してくださり優しく接してくださいました
周りのみんなに感謝感謝です

エピペンを必ず持ち歩くこと、練習も必ずしておくこと
そして何より成分表を思い込まず確認する事
私のこれから注意しなくてはいけない事です


後で調べたのですが、そこのコンビニのポテトは小麦を混ぜて形成していたようです
きら君人生で食べたことのない量の小麦を食べたようです

完全に私の不注意です

あんなに気をつけていたのに・・・
ごめんね・・きら君・・・
無事でよかったよ


ランキングに参加しています。励みになるので良かった押して行ってください♪

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 育児ブログ・ランキング 人気ブログランキングへ

theme : 食物アレルギー
genre : 育児

プロフィール

manaka269

Author:manaka269
Powerd by igosso似顔絵アバター

■真菜花
息子が食アレで給食弁当に悪戦苦闘の日々を卒業しました!今度はお弁当と格闘してます(^_^;)趣味は映画にドラマ・ネットショッピング・井戸端会議です

■きら君
中学生になりました
小麦アレルギー 食べるとアナフィラおこします。5年の時に急速免疫療法をやって今も自宅で経口免疫療法がんばってます!テニス部で真っ黒になり背も伸びて少したくましくなりました

お役立ち商品

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Affiliate

FC2カウンター

Clock

お役立ちBook


リンク

Retrieval

カスタム検索

RSSフィード

ブログランキング

ランキングに参加しています

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
